【HSBC代行サポートします】ネットバンキングがロックされてしまった時の対処法

  • 2024.05.13
  • 2022.04.02

口座ロック

久しぶりにHSBC香港のネットバンキングにログインしようとしたらログイン情報を忘れてしまい、「あれーー・・・これだったかな?あれだったかな?」と連続で間違えて、ロックが掛かってしまうことがあります。

ここではそんなロックが掛かってしまい、にっちもさっちも行かなくなった時の対処法をご紹介します。

どんな時にロックがかかるの?

まずは、どんな時にロックがかかってしまうのかというと

  • ネットバンキングのパスワード入力を3回以上間違えた時
  • ATMでのPINを3回以上間違えた時

これをしてしまうと即座にロックがかかってしまいます。


2020年以降、HSBC香港は大規模なシステム変更を行ったため、特にネットバンキングのパスワード入力でミスる人が多発しています。

ここでは、ネットバンキングがロックされてしまった時にロック解除する方法をご説明してきます。

ネットバンキングを開くと、まずログインされる際に求められるログイン情報は下記の3つです。

  1. username
  2. memorable answer
  3. password

この3つを思い出してください。

「username」について

これはネットバンキング開設時にご自分で決めているものです。

「username」自体は再設定できないので「忘れてしまった」という人は、いきなりですがHSBCサポートデスクに電話するしかないです。ここだけは、自分では変えられません・・・。

HSBC香港カスタマーサポートデスク(直通)
電話番号 +852-2233-3000
対応時間:24時間(年中無休)
通話料金:57円/30秒毎(国際電話)
対応言語:英語 中国語 広東語 (日本語は通じません)

「memorable answer」とは

次に「memorable answer」がでてきます。カタカナにすると「メモラブルアンサー」です。多くの人がここを間違えてロックされます。

「memorable answer」=「First password」です

  • この「memorable answer」というのは、2020年3月までは「First password」という項目だった。

  • 2020年4月以降セキュリティーデバイスが廃止され、その都合で発行しなければならなくなったのが「memorable answer」。

  • 項目名が変わっただけで、ここは「First password」を入力すればOKなのですが、ここを間違えてしまいロックが掛かる人が多く発生しています。

    「password 」とは

    「Password」=「Second password」です

  • この何ら変哲のない「Password」という項目も、2020年4月以前は「Second password」という項目でした。

  • なので、「First?Second?どっちのパスワード?昔の画面と変わってる・・・」となるのも不思議ではありません。

    正解は「Second password」をそのまま入力すればよいのですが混乱して、Firstの方をいれてしまう人がいます。

    手当たり次第、可能性のあるものを入力してしまうと3回でロックがかかります。ロックがかかってしまった場合、このような画面になります。

    実は、HSBC香港ユーザーであれば、
    2020年3月までにこのようなメールが届いているはず

      タイトル:Action required: create a ‘Password’ to log on by 31 March 2020
      (必要な行動:2020年3月31日までにログオンするために『パスワード』を作成しなさい。)

    かなりキッパリ書かれていますね・・・

      「え・・・そんなの見てなかった」
      「これをしなかった人はどうなってしまうの?」
      「英語できないし・・・そもそもどこ電話したらいいのかな?」
      「誰に聞いたら助けてくれるんだろう(汗)」

    もう、パニックです。

    国内の銀行と訳が違って、どうしていいのかわからないですね。実は、メールを見逃していた人も「パスワード」を再設定する道がまだ残されているのでご案内します。

    自分でできるロック解除方法

    とりあえず、自分でできる対処方法を順番にお伝えします。この順序で行えば解決できますので、ゆっくり進めてみて下さい。

    まずは、ロックされていると表示された画面の、右下にある「Reset security details(セキュリティの詳細をリセット)」というボタンをクリックしましょう。

    ここから、再設定が可能です。

    Select a memrable answerを設定する

      【質問(和訳)】

    • What is your memorable answer?
    • (あなたの思い出に残る答えは何ですか?)
    • What was the make and model of your first car?
    • (あなたが最初に乗った車のメーカーやモデルは何でしたか?)
    • What is your favourite car? (あなたの好きな車は何ですか?)
    • What was the house number and name of the street you grew up on?
    • (あなたの生まれ育った通りの名称は?)
    • What was the name of your first employer?
    • (あなたの初めての雇用主の名前は何でしたか?)
    • Who was your favourite teacher?
    • (あなたの好きだった先生は誰ですか?)
    • What was your favourite subject at school?
    • (学校で好きな科目は何でしたか?)
    • Who was your best friend at school?
    • (学校での一番の親友は誰でしたか?)
    • What is your favourite food?
    • (あなたの好きな食べ物は何ですか?)
    • What is your favourite hobby?
    • (あなたの一番の趣味は何ですか?)

    こちらは、答えやすい質問を1つ選んで6文字以上、36文字以内で設定しましょう。数字だけでもOKです。

    passswordを設定する

    ここも6文字以上、36文字以内で設定します。こちらは英字と数字の混合が必須です。

    Select a memorable question」を2問選んで「答え」を設定する

    ここでは、「Select question1」「Select question2」をそれぞれ選びます。
    すぐに答えが思いつく、または迷わない簡単な質問を選択しておくのがミソです。

      【質問1(和訳)】

    • Who taught you to play your favourite sport?
    • (あなたの好きなスポーツを最初に教えた人は誰ですか?)
    • Who do you most admire?
    • (あなたの一番尊敬していつ人は誰ですか?)
    • What was your favourite childhood book?
    • (あなたが子供時代に好きだった本は何でしたか?)
    • What was the first film you watched with your partner?
    • (パートナーと一緒に最初に見た映画は何でしたか?)
    • Who was the first character you portrayed in a play?
    • (演劇で最初に演じた役名は誰でしたか?)
    • Who was your favourite teacher at school?
    • (学校で一番好きな先生は誰でしたか?)
    • What was the first song you learned to sing or play with an instrument?
    • (楽器を演奏した時の最初の曲は何でしたか?)
    • Where did you most like to spend time during school holidays?
    • (学校の休みの時、どこで過ごすのが一番好きでしたか?)
    • Who introduced you to your favourite type of music?
    • (あなたが好きな音楽を紹介したのは誰ですか?)
    • What is your oldest cousin’s first name?
    • (あなたの最も年上のいとこの名は何ですか?)

      【質問2(和訳)】

    • What is your favourite flower or plant?
    • (あなたの好きな花や植物は何ですか?)
    • Who is your favourite historical character?
    • (あなたの好きな歴史上のキャラクターは誰ですか?)
    • What is the name of your favourite restaurant?
    • (あなたの好きなレストランの名前は何ですか?)
    • What is your favourite city?
    • (あなたの好きな街はどこですか?)
    • Where would you like to live when you retire?
    • (引退したらどこに住みたいですか?)
    • What is your favourite holiday destination?
    • (あなたの好きな休暇の目的地は何ですか?)
    • Where in the world would you most like to visit?
    • (世界のどこに行きたいですか?)
    • What is your maternalgrandmother’s first name?
    • (あなたの母方の祖母の名は何ですか?)
    • What is the name of your first boy/girl friend?
    • (あなたの最初の彼氏/彼女の名前は何ですか?)
    • What is your favourite website?
    • (あなたの好きなウェブサイトは何ですか?)
    注意
  • 日本語はNGなので、ローマ字で入力する必要がある。
  • 3文字以上の答えにしなければいけない。
  • 「OK」とか「AA」とかそういうのはダメ。
  • 忘れにくくて、簡単で、短い文字数。

    次回のミスを防ぐためにもメモをしっかりとっておきましょう。

    すべての入力ができたら、右下の「Continue」をクリックしてください。すると、リセット完了です。

    こちらが完了画面↓

    注意
    右下の「Home」をまだクリックしないでください。これで終わりではありません。

    実は、インターネットからの再設定だけでは、まだロックは解除されません。
    重要なのはここからです。

    この完了画面がでたら、

    【超重要】Web登録完了画面がでたら必ずやること

    超重要① リファレンスナンバーをメモする
    超重要②「form」をクリックして用紙をダウンロードする

    この2つを必ずやりましょう。

    この超重要②の用紙は、「パスワードを設定しました」という申請をする届け出です。つまりパスワードを再設定した時は、この用紙を届けなければロックが解除されません。

    安心して右下の「Home」をクリックしてしまうと、また1からやり直しになります。

    パスワード再設定した後に必ずしなければならないこと

    注意
    海外口座のネットバンキングはインターネットからパスワードを再設定しただけでは、ロック解除にはなりません。

    「インターネット上で完了したと思っていたら、何日たってもログインができない。」とイライラしながら待っている人がいますが、永遠にロックは解除されません。

    お客様の大切な資金を扱うメガバンクのことなので、Web上のデータ変更だけでロックは解除してくれないのです。

      じゃあどうすれば?ということですが、それが「本人確認」です。

    「パスワードを変えたのは口座名義人の私です」と証明し、カスタマーサポートに承認してもらわないといけないのです。(たしかに、、、言われてみれば、WEB上でのパスワード変更は第三者でも簡単にできます)

    ということでこの「本人確認」のやりかたを2つご紹介します。

    HSBC香港に電話をかける

    ここが最難関になるかと思いますが、HSBC香港は日本語対応していません。

    通じる言語はこの3つのみ

    • 英語
    • 中国語
    • 広東語

    日本語に対応していないところが苦しいですが、外国語が少しでもできる方は電話が早いです。

    HSBC香港カスタマーサポートデスク(直通)
    電話番号 +852-2233-3000
    対応時間:24時間(年中無休)
    通話料金:57円/30秒毎(国際電話)

    土日祝日問わず24時間対応してくれているところがありがたいですね。サラリーマンの方でも深夜だったり土日に電話できます。

    ちょっと注意なのが、このHSBC香港のカスタマーサポートレディーがほぼフィリピーナでなので、タガログ語(フィリピンの母国語)なまりでクセの強い英語を話されます。

    英語が分かる方でも、ちょっと苦戦するかもしれません。

    電話をかけると様々な個々質問をされます。必ず伝えなければいけないのが、超重要①でご説明した「reference number(リファレンスナンバー)」です。

    これですね↓。

    この番号は全部伝えるのではなく、ほとんどのケースで「下4桁を教えて下さい」と言われます。(セキュリティ観点から全部じゃない)

    ここが承認されれば、「超重要②パスワード再発行申請書」は必要なく、すぐにロックが解けて口座が使えるようになります。

      やっぱり、英語が話せないから電話じゃ無理・・・

    という方に朗報です。もう1つやり方がございます!

    それが

    書類を郵送する

    これならできそう!という方にやり方をご説明しましょう。 まず、超重要②の「form」からダウンロードした用紙に必要事項を記載します。

    ダウンロードするとこの様な用紙がでてきます。

    1. Reference number(リファレンスナンバー)
    2. Username
    3. HSBC香港に登録しているサイン(署名)の記入
    4. 口座番号

    4つの項目を埋めてHSBC香港に国際郵便をします。
    それだけでOK。

    ただし、これだけ注意してください。

    注意

    HSBC香港に登録しているサイン(署名)を間違えると受理されません

    このHSBC香港に登録しているサイン(署名)というのは開設当初にご自身で決めたもので

    • 漢字かアルファベットか覚えていない
    • 芸能人のようなオシャレなサインを書いてしまった

    という人は要注意です。

    せっかく送った書類が受理されず、一発アウト。振り出しに戻るハメになりますので、事前にしっかり思い出してから郵送するようにしてください。

    HSBC香港の書類の送り先住所はこちら
    【宛名】The Hongkong and ShanghaiBanking Corporation Limited,
    【届け先】P O Box 72677,Kowloon Central Post Office,Kowloon, Hong Kong,

    郵送する場合、期限はパスワードを再設定した日から20営業日以内に受理されなければいけないので、すぐに送る必要があります。コロナのせいで、国際郵便の到着に遅れがでるかもしれません。

    画像の通り、そのまま真似てください。


    ESMではなく 「Air mail」で発送しても問題ありません。190円切手を貼ってそのままポストに投函しましょう。手書きでも大丈夫です。(2023年11月時点)

    投函後のポイント
    ・郵送の場合は、発送後、早ければ1週間程度でログイン情報が更新される。

    ・HSBC側でログイン情報の再設定が完了したら、携帯電話にショートメールが届く。

    ・受信メールにしっかりめのセキュリティ-ウェアが入ってる場合、届かないこともある。

    ・だから、HSBC香港のログイン画面を定期的に確認する。

    また、送付先を間違えてしまうとどこか知らない香港人の手に渡ってしまいます。セキュリティ上危険なので心配な方は、やっぱり電話での申請がおすすめです。

    という感じで、自分でロック解除作業をするとなると、

    • 英語ができない問題
    • 時間がかかる問題

    がどうしても心配ですね。

    急いでいる方は、日本人専門サポート業者がありますので丸投げすることができます。

    今回ご紹介したように、パスワードを間違えまくってロックがかかったら、「1日ぐらい経てばリベンジさせてくれるかな」と期待して待ってしまいますが、HSBC香港は不審な動きがあればすぐにロックをします。

    そして本人確認が承認されるまで2度と反応してくれません。正しい対処方法を知って解決しましょう。

    • 2024.05.13
    • 2022.04.02
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