【HSBC香港】Phone banking Service/テレフォンサービスとは?
- 2023.10.19
- 2022.04.21
HSBC香港「Phone banking service」とは
HSBC香港の「Phone banking service(フォーンバンキング サービス)」とは口座開設者限定の「電話対応サービス」です。
このHSBC香港の「Phone banking service」に登録していれば、例えば
- ・ATMカードのPIN(パスワード)を忘れてしまった
・インターネットバンキングに入れなくなってしまった
・ATMカードを紛失した
・投資商品を探している
・ローンを組みたい
このよう内容を電話で回答してもらえます。
また、このサービスに登録していれば、電話で問い合わせをした時の「本人確認」をスムーズに行ってもらうことができ、トラブルが発生したときに大変便利なシステムです。
しかし、多くの日本人ユーザーが、この「Phone banking service」に登録していないため、いざトラブルが発生した時に電話をしてもお断りされています。
そうならないために、ここでは、「Phone banking service」への登録する2つの方法と、使い方についてご紹介していきます。
1.Phone banking serviceに登録する2つの方法
方法1. 電話で登録する
まず、「Phone banking service」へ登録するには、必ずHSBC香港のサポートデスクへ電話する必要があります。残念ながら日本語では対応していません。
英語、北京語、広東語の自動音声ガイダンスが流れますので、内容に合わせて進めていく必要があります。
この作業は、直接、オペレーターと話さなくて済むため外国語ができない人でも、ストレスなくできます。
電話番号はこちら。
口座のクラスに関わらず、全ユーザー同じ番号になります。
始めは広東語のアナウンスが流れます。ガイダンスの途中でも操作は可能です。
国際電話は高額(57円/30秒毎)なので、なるべくなら予め流れを知っておいてガイダンスを端折って次に進みましょう。
この後のPhonebankingを設定するための流れはこのようになります。
1.言語選択します
「1.広東語」「2.英語」「3.北京語」という選択肢がでてきます。
広東語が流れた時点で、英語を選択する場合「2」を選択しましょう。
この後のガイダンスは全て英語になります。
2. 12桁の銀行口座番号を入力します。最後に「#」をプッシュします
例:500 123456 833 #
【英語のガイダンス】
「Please enter any banking account or credit card account number, followed by # key」
3.PhonebankingのPINを設定します
ここで、6ケタのPINを設定する作業にはいります。ガイダンスが流れたら「5」をプッシュしましょう。
【英語のガイダンス】
「Internet Banking, Phonebanking, ATM Service Inquiry and Branch Locator press five」
4.これまで一度もPhonebankingのPINを登録したことがないか尋ねられます
無い場合は「1」をプッシュします。
【英語のガイダンス】
「To Register phone banking service now, press one」
5.再び、12桁の銀行口座番号を入力します。最後に「#」をプッシュします
例:500 123456 833 #
【英語ガイダンス】
「Please enter any banking account or credit card account number, followed by # key」
6.単独名義か、または共同名義か確認されます
単独名義の場合は「#」をプッシュしましょう。
7.ATMカードのPIN(パスワード)6ケタを入力して最後に「#」をプッシュ
8.ワンタイムパスワードがSMSに届くので、来たナンバーを送信する
HSBC香港が今操作をしているのは本人かどうかを携帯スマホを使って確認します。
届いた番号を入力して最後に「#」をプッシュします。
9.「Phone banking」の「PIN(パスワード)」を作ります
お好きな数字「6ケタ」をプッシュし最後に「#」をプッシュしましょう。
その後のアナウンスで、もう一度確認のため同じ「6ケタ」の番号をプッシュし最後に「#」をプッシュします。
これで作業終了。
「Phone banking」の登録が完了です。
お気づきの通り
- ・「Phone banking」の「PIN」
・「ATMカード」の「PIN」
この2つは、どちらも「6ケタ」の番号です。
混合することの無いように必ずメモをとりましょう。
おすすめは、両方同じ番号にすること。
これが、のちのちトラブルに巻き込まれない最善の方法です。
複雑なナンバーにして間違えることで、ロックされたり、凍結されて
解決に多額の費用、時間を費やすことは大変リスクです。
なお、この作業は
- ・ATMカードの「PIN」を忘れた
・ATMカードがロックされている
・携帯電話にSMS(ショートメール)が届かない
という人は手続きできません。
作業が進まない人はATMカードが使えるかお近くのコンビニATMでテストしてみましょう。
方法2. 書類で登録する
英語が一切できないので、電話に自信がないという人は、書類で申し込むことができます。
申込みフォームはこちら(HSBC香港HPより)
① 申込みの日付
② 名前(ローマ字) ※名字/名前という様に、ATMカード印字の通りに書きます(例:YAMADA TARO)
③ 口座番号(12ケタ)
④ パスポートに記載されている旅券番号
⑤ HSBC香港に登録している電話番号(国際番号+81を付け、始めの0を消す
(例:090-1234-5678 → +81-90-1234-5678)
⑥ Phonebankingの「PIN」が郵送で送られてきます。その時の届け先を選択します。
外国が届け先の場合一番下の
「By mail to my overseas correspondence address registerd in the Bank (Br No.:550)」
にチェックをいれます。
⑦ 最後にHSBC香港に登録した時のサインを書きます。
※サインが違っていると、受理されません。漢字で書いたか、ローマ字で書いたか芸能人のような特殊なサインで書いたか思い出しましょう。
【宛名】The Hongkong and ShanghaiBanking Corporation Limited, 【届け先】P O Box 72677,Kowloon Central Post Office,Kowloon, Hong Kong, |
画像の通り、そのまま真似てください。
ESMではなく 「Air mail」で発送しても問題ありません。190円切手を貼ってそのままポストに投函しましょう。
手書きでも大丈夫です。(2023年11月時点)
2 . Phonebankingサービスの内容
Phonebankingサービスは、英語、中国語でのやり取りにはなりますが、様々な問い合わせが可能です。
日本の銀行のように、最初は自動ガイダンスに答える形になりますが、アナウンス中の操作は可能なので、このロードマップを予め見ておくとで、通話時間の短縮につながります。
●HSBC香港 Phone banking service 音声ガイダンス
https://cdn.hsbc.com.hk/content/dam/hsbc/hk/docs/one/hotline.pdf
3 . Phonebankingサービスの受付時間
サポート時間はありがたいことに、直接オペレーターへの問い合わせも含めて、365日無休、24時間対応なので、好きな時間に問い合わせできて便利です。
ただし、HSBC香港のサポートデスクには繋がりやすい時間と、繋がりにくい時間があり、繋がらないときは、20〜30分待たされることもあります。
予め繋がりやすい時間帯を知っておくことが大事です。
○繋がりやすい時間
・土曜日
・日曜日
△繋がりにくい時間
・月曜日終日
・日本時間 平日13時~15時
・金曜日終日
英語ができない方、時間が取れない方、問い合わせが不安な方はHSBC香港トラブルサポートセンターが便利です。